驚き、ガッカリしました。二つあります。ウクライナ航空の旅客機がイランのミサイルによって撃ち落とされたこと、もう一つはサッカーU-23日本代表が、AFC
U-23選手権のグループBでサウジアラビアに続きシリア代表に1-2で敗れ、グループリーグ敗退となったことです。 ■ サッカーU-23アジア選手権GL敗退 日本代表チームは2連敗を喫し、AFC U-23選手権大会史上初めて決勝トーナメント進出を逃しました。韓国紙『スポーツ韓国』は試合直後、「日本、衝撃の2連敗でグループリーグ敗退」と題した記事で「日本は第1戦に続き、後半終了間際に失点して敗れた」と書き、「開催国としてオリンピック本戦には自動的に進出する日本だが、試験段階だったAFC U-23選手権で屈辱の2連敗を喫し、本大会に臨むことになった」と続けたそうです。常に日本と激戦を展開する韓国だけに、衝撃だったのでしょう。2戦とも遅い時間でしたが、テレビかぶりつきで応援しました。VARからペナルティキックで失点というのも同じだし、同点に追い着いて、押しに押して優勢だったのに、カウンターからの縦パスに対応できずに敗れるという守り負けも全く同じ、いったいどうなってるんだと肩を落としました。海外組不在とは言え、言い訳できません。WBCで野球が世界一となり、ラグビー人気が沸騰する中、前回オリンピックではGS敗退と屈辱を味わったサッカーファンには衝撃の上塗りとなりました。 ■ 日本のサッカーに戻るべき サッカー解説者のセルジオ越後氏が以前、日本のサッカー界に辛口の提言をしていました。4年に一度の大会を戦う度に「負けても負けても『ドンマイ、ドンマイ』で、結局、同じ準備、同じ繰り返しの強化をやっている」、「年齢関係なく争わせなくてはいけない、それをやらないから若い選手にスターが育たない」と選手選考のあり方に再考を求めた上で、「10人で守るっていう...ゴール前のプレーじゃなくて、引いて一生懸命専守防衛すべき」だと提言していました。日本は守る中から勝機を見出さないと、今のままではダメだと言っていた事が、まさに目の前で起きてしまいました。サウジもシリアも日本の攻勢の前に防戦を強いられ、守りに守って、一瞬の隙を突いて得点しました。アレ〜?これって昔の日本のサッカーだな、と思いました。 ■ 前回紹介した「アルゴ」に続いて・・・ 前回、ゴーン被告の逃亡劇は、まるでハリウッド映画のようだと書いた中で、イランで実際に起こったアメリカ大使館人質事件の救出作戦を描くサスペンス映画「アルゴ」に触れました。アメリカ映画と日本映画は根本的に違いますが、特にアクション映画のスケールは凄いですね。今回はハリウッド映画と韓国映画、日本映画2篇を採り上げます。 ■ グリーンブック;米国ハリウッド映画:2019年3月1日公開
■ パラサイト 半地下の家族;韓国映画:公開中
■ 風の電話;2020年1月24日公開
■ 影裏;2020年2月14日公開予定
■ ロケは岩手で 人間の心の裏側や、現代社会における繊細なテーマを描いた「影裏」・・・2018年暮れ時点でワンシーンだけ残して撮影が終っていたのに、どうして2020年のバレンタインデーに公開か?実は2019年12月に開局50周年を迎える「テレビ岩手」の記念作品だから、とのことです。「静かな文章と行間に宿る巨大なエモーション」という原作の魅力に惹きつけられたという大友啓史監督は「震災以前、震災以降。変わらないものと変わりゆくもの。東京オリンピックの熱狂と喧騒に追いやられる前に、寡黙な東北人の身体の奥底に潜む感情に、真正面から触れておきたい。熱烈に『撮りたかった』2人の俳優、綾野剛、松田龍平両氏との地元・盛岡での濃密な撮影は、まるで東北の短い夏のお祭りのように、強烈に脳裏にしみついています。良い作品に仕上げたいと思います」と大友啓史監督はコメントしました。 ■ 物語は岩手の自然から始まります 勢いよく夏草の茂る川沿いの小道。一歩踏み出すごとに尖った葉先がはね返してくる。かなり離れたところからでも、はっきりそれとわかるくらいに太く、明快な円網をむすんだ蜘蛛の巣が丈高い草花のあいだに燦めいている。 しばらく行くとその道がひらけた。行く手の藪の暗がりに、水楢の灰色がかった樹肌がみえる。 もっとも水楢といっても、この川筋の右岸一帯にひろがる雑木林から、土手道に対し斜めに倒れ込んでいる倒木である。それが悪いことにはなかなか立派な大木なのだ。ここから先は、この幹をまたいで乗り越えなければ目的の場所までたどり着けない。 (中略) 岩手というところは、じつに樹木が豊富な土地だと夏が来て改めて思う。むろんここへ移り住む前から予感はあった。ネットの衛星写真からでも鳥瞰できる、岩手というよりは東北地方全域の地肌を埋めつくす、あの深い緑の画像を眺めるだけでも充分だった。とにかく山地が多く、川が多い。それだけ森林の密度も濃厚だから、いたるところに生き物の気配がひしめいている。 (中略) 対岸の沢胡桃(さわぐるみ)の喬木(きょうぼく)の梢にコバルトブルーの小鳥がいたり、林の下草からは山楝蛇(やまかがし)が、本当に奸知が詰まっていそうに小さくすべっこい頭をもたげて水際を低徊に這い出す姿を目の当たりにした。 ・・・このような岩手の自然を紹介しながら物語は始まります。 ■ 前半
■ 後半 そして3月11日に東日本大震災が起きました。家族や親戚から安否を問う連絡があるのは当然ですが、昔の同僚や後輩、はたまた卒業以来一度も会っていない大学の友達からも連絡が入ります。今野にはバタバタした日々が続きました。10日間ぐらいがピークだったでしょうか。
■ 印象に残った部分 疎遠になった弟に複雑な感情を抱く日浅の兄・日浅馨役に安田顕を当てたのは何故でしょうか?この映画で大友啓史監督が起用したかった役者さんが上の写真の面々で、そのひとりが安田顕だったと思われます。小説の中では兄はあまり描かれていないのです。今野の年下の友人・清人を平埜生成が演じるのもこの類でしょう。小説の中で、今野と同じアパートに住む口うるさい隣人・鈴村早苗(映画では永島暎子が演じます)というおばあさんが妙に印象に残りました。元教師で、今野が回覧板を回す次の相手でした。どうして元教師が、そのことを今でも誇りにしている人が、アパートで一人暮らしなのだろうか?それはともかく、午後に激しい夕立があった日、その鈴村さんという老婆が濡れしょびれた回覧板をつまんで今野の部屋に怒鳴り込んできたのです。「こっただにごっちゃりしもってらない、わが駄目だえんな!」という言葉...分かるには分かりますが、これが盛岡弁かなぁ〜? ■ 四十肩、五十肩 最近左肩を動かした時に痛みが出たり、腕を後方に回せない、なかなか左腕があげられないなどの症状が出ました。娘の旦那に話したら、それは「四十肩、五十肩だよ」と言われました。「ドンドン動かしたほうがいいですよ」とも言われました。そういえば先日テレビを見ていたときに、子供はどうして肩がこらないんだろう?というのをやっていました。結論は「子供は無駄な動きが多いから」という答えでした。肩こりは筋肉の緊張などから起こるもので、それによる血液循環の悪化が原因だそうです。習慣化した姿勢の悪さや、運動不足、ストレスにより筋肉疲労がおこり、張りや痛みを引き起こすのだそうです。一方、四十肩、五十肩は老化などにより、肩関節をとりまく関節包や腱板に炎症が起こる事で痛みが生じると言われています。したがって中年以降に発症する事が多く、40歳〜60歳の人に起こるので、四十肩や五十肩と言われるようです。ストレッチや振り子運動によって肩関節の緊張をほぐし、痛みの緩和と、関節の可動域を広げることで直るそうです。四十肩、五十肩はどちらか一方の肩に発症する事が多いので、痛みのない側の予防策としても日々取り入れていく事が望ましいそうです。それにしても何故今頃?そうか、それだけ若かったんだ!納得。 (2020年1月13日) |