653  生態系保全

 全国各地で秋雨前線やその影響で線状降水帯による水害が発生したり、竜巻や落雷で大きな被害が報告されています。大雨で9月6日(土)みよし祭りの予定でしたが、雨が溜まって三芳町総合グラウンドが使えなくなり、祭りは翌日に順延となりました。東京都内でも目黒川の氾濫などで床上浸水して様々なお店が営業できなくなったりしていますが、これは珍しいからニュースになると思われます。西日本や北陸、北海道などでは度重なる災害で、ニュースにすらならない地域があります。三重県四日市市では地下駐車場に水が溜まり、車がいっぱい水没しました。9月になってもまだ17日(水)から18日(木)は所々で35℃以上の猛暑日となり、熱中症アラートなどが出るようです。東京都心も18日(木)は36℃と今年30回目の猛暑日になる予想、すでに日数は記録更新しています。過去の猛暑日の最も遅い記録(2024年9月18日)に並ぶ可能性があります。ただ、18日(木)午後からの雨で、一気に気温が下がり、19日(金)以降は曇りや雨の日が多くなり、厳しい残暑は収まると言われています。関東の猛暑も9月17日(水)〜18日(木)で終わり、ようやく秋らしい体感となりそうです。ウェザーニュースによればふじみ野市の9月17日(水)からの10日間で雨マークが無いのは17日(水)と23日(火・秋分の日)だけです。この雨が地面、建物の蓄熱を取り去って、やっと涼しくなるのです。例年のことですが「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉は間違いなく生きています。

■ 忙しい一日
 9月6日(土)日暮里駅前で在京雫石町友会の役員会が白昼12時から行われました。当日朝、ふじみ野市多目的グラウンドで、ふじみ野市長や教育長を来賓に迎えて、第74回東入間学童野球連盟秋季大会の開会式が行われました。ホームページ担当として写真を撮るために行って、終わるやいなや家にとってかえして着替え、東武東上線〜JR山手線で日暮里駅前へ、早く着き過ぎたのですが、同様な人たちがたむろしていて漫談。12時から会議、30分ぐらいで終わって飲み放題の宴会、芋焼酎やジンジャーハイボールなどを飲みました。スマホがチリンと鳴ったので見たら、我がチームが一回戦で勝ったとな...実のところ絶対勝てないだろうと思っていました。相手は昨年新人戦の優勝チームです。コチラは6年が一人だけ、5年を加えても足りず、4年を入れてやっとというチーム、34年も少年野球をやっていますから概ね予想はつきます。反省しました。野球というスポーツに絶対は無いのです。昨年セ・リーグで巨人に大差をつけられて第三位だったDeNAがNPB優勝したのがティピカル事例です。波に乗って短期決戦のCSを勝ち抜いて、絶対王者と評論家が口をそろえたパ・リーグのソフトバンクをも撃破して頂点に立ちました。こうした下剋上が起きるスポーツなのです。
 これは祝勝会だなと思い、山手線で池袋へ、東武東上線で上福岡駅にしっかり降りて、JR川越線南古谷駅発上赤坂行き西武バス[古01]に富士見通りバス停から乗って大野原バス停下車、祝勝会へ、ここでまた久々に飲み過ぎました。

会場は日暮里駅前「酔助」 昼飲みできます

■ sibling会
 9月8日(月)から10日(水)まで東北巡りでした。毎年恒例のsibling(シブリング)会です。siblingは性別を問わず兄弟姉妹全般を指す言葉で、兄弟だとbrother、姉妹だとsisterと言います。盛岡と仙台とふじみ野のsiblingおよびその一族が集まって、雫石町七ツ森の町営墓地に墓参、しかる後温泉で懇親会、例年10月ですが、今年は都合により9月となりました。現役で仕事している人は10月は忙しいからとのことでした。昨年はなかなか皆の都合が合わなくて11月21日(木)花巻の新鉛温泉、結びの宿・愛隣館に宿泊しました。1泊2食で2万数千円の宿です。ここに行く前に花巻東高校に寄り、菊池雄星の作ったKing of the Hillや、大谷翔平、菊池雄星の記念碑などを見学しました。612『KOH』(2024年12月2日)をご覧ください。

七ツ森雫石町営墓地、掃除して墓参り

■ 東北観光フリーパスを利用
 今回の東北は珍しく車で行きました。NEXCO東日本の[ドラ割] 東北観光フリーパス(東北6県周遊・首都圏発着プラン)3日間、乗り降り自由1万6千円です。混まないうちにと朝5時半に家を出て、川越ICから関越自動車道に乗り、鶴ヶ島JCTで圏央道に入り千葉方面へ、久喜白岡JCTで東北道仙台・青森方面へ分岐、安達太良SAまで一気に走りました。車のメーターを見たら自宅から244.7km、2時間30分です。ここで休憩してNHK朝ドラ「あんぱん」を見ました。東京には空が無い、安達太良山の上の空が本当の空だと言った智恵子、高村光太郎を想いました。盛岡南ICで降りるまで530km、本来の高速料金は11,290円です。次の休憩は宮城県の菅生PA、途中大和ICで降りてコスモ石油キタセキで給油しました。SAのENEOSだと高いので...フリーパスだから、利用しなくちゃ(^_^) 次は岩手県の紫波SA、盛岡南ICの直ぐ手前ですが、時間が早過ぎるので調整です。盛岡南ICを出て盛岡市本宮の原敬記念館近くでランチ、自宅から532km走りました。待ち合わせ雫石町営七ツ森墓苑14時15分まで時間がたっぷりあるので、イオンモール盛岡南で時間つぶし。
 東北道は、途中福島県で雨に見舞われましたが、栃木県までと宮城県、岩手県は雨は降りませんでした。この期間、ふじみ野市はネットチェックしたら結構雨が降ったみたいですね。帰って・・・見たら、我が家の雨水タンクは満タンになっていました。

盛岡つなぎ温泉 岩手山と七ツ森と御所湖、湖畔にたたずむ舟越保武作「シオンの像」


豊富な湯量 ジョージョーとかけ流し 大浴場はプール並みに広い


露天風呂は風情たっぷり まだ緑に囲まれていますが、秋は紅葉、冬は雪見風呂最高

■ 盛岡つなぎ温泉から第二sibling会、そして磐梯熱海温泉へ
 七ツ森雫石町営墓地に集合、ここまで551.6km、掃除して墓参り、その後盛岡つなぎ温泉へ、ホテル到着558.8kmです。チェックインするとき、若い女性二人連れが、「月曜日だからガラガラかと思ってたら、スゴイ混んでてビックリ」と言っていました。ハハァこの人たち、温泉オタクじゃないなと思いました。この宿は余程前に予約しないと取れないのですよ。入浴して、夕食はたっぷり飲んでsibling会の後、部屋へ戻って二次会、翌朝別れを惜しんでチェックアウト後、盛岡市下太田のコスモ石油キタセキで給油しました。その後、連れ合いの叔母さんを医療介護施設に見舞い、その後JR岩手飯岡駅前の義姉宅で連れ合いのsibling会です。余談ですが、この辺はMLBロサンゼルス・エンゼルスの菊池雄星の生まれ育った地域で、連れ合いは菊池雄星の中学校先輩です。2025年地価調査の結果、地価上昇率前年比+5.1%で岩手県第1位、やはり「きたぎんボールパーク」が出来た影響でしょう。そしてまた皆さんに別れを告げて盛岡南ICから東北道に乗って南下、途中前沢SAで休憩、赤い髪のおばあさんと遭遇しました。郡山JCTで常磐自動車道新潟方面に入り、次の磐梯熱海ICで降りました。盛岡南ICから293km、本来は6,660円です。
 毎年必ず行く磐梯熱海温泉ですが、ナント!宿で前沢SAで遭遇した赤い髪のおばあさんとバッタリ、同じ宿に泊まるんだ!磐梯熱海温泉のアルカリ性の肌に優しい湯は、盛岡つなぎ温泉と泉質が似ていて、盛岡つなぎ温泉ほど湯花タップリではありませんが、トロっとした良い湯です。翌日、磐梯熱海ICから乗って隣の猪苗代磐梯高原ICで降りて、会津磐梯山と猪苗代湖を見て、再び猪苗代磐梯高原ICから高速道路に乗り、郡山JCTで東北道に入り、途中羽生PAで鬼平犯科帳を愉しみ、浦和本線から川口JCTで外環道大泉方面へ、戸田東ICで降りました。254km、本来は6,970円です。戸田東ICで降りたのは娘の家に送って行くため、この近辺は13年間勤務していたので庭みたいなものです。途中川口でドシャ降りの豪雨、ところが戸田や浦和は降っていません。スポット雷雨ですね。埼京線の駅目の前の娘のマンションから、荒川のウラトコ(浦和所沢線)、羽根倉橋を渡り、国道254号線富士見川越バイパスに入り、コスモ石油富士見254SSで給油しました。9月10日15時40分、自宅に帰着、走行1184.2kmでした。

磐梯熱海温泉の五百川(京都から数えて五百本目の川が名前の由来)


磐梯熱海温泉の街並みも、だんだん寂れて行くような...


pH9.3のトロっとした良い湯で、湯量豊富、ジョージョーとかけ流し

■ 日本の湖の広さと種類
 猪苗代磐梯高原ICで降りると眼の前に「道の駅猪苗代」があります。会津磐梯山と猪苗代湖の間に有って、風光明媚この上なし、道の駅大好き筆者の中ではトップクラスですね。この日の会津磐梯山は上半分雲に覆われて、下の写真のようにクッキリとは見えませんでした。猪苗代湖は見ました。福島県のド真ん中に位置し、1位琵琶湖、2位霞ケ浦、3位サロマ湖に次いで、日本で4番目の広さです。網走隣のサロマ湖はオホーツク海に面した汽水湖で、ほとんど海みたいなものです。5位:中海:(島根県・鳥取県)は日本海に開いた湾の入り口が、砂州によって塞がれてできた湖で、7位:宍道湖:(島根県)と松江市を挟み、大橋川を通じて繋がる、日本では数少ない連結汽水湖です。10位の浜名湖:(静岡県)も汽水湖です。これらは「海跡湖」と呼ばれ、元は海だったもので、2位霞ケ浦もそうです。潟湖ともいいます。ちなみにかつては日本2位だった秋田県の八郎潟はほとんど埋め立てられて田んぼになりました。6位:屈斜路湖:(北海道)、8位:支笏湖:(北海道)、9位:洞爺湖:(北海道)はカルデラ湖で、火山の噴火によってできたカルデラに水が溜まったもの、摩周湖や十和田湖、日本一深い田沢湖などもそうです。1位琵琶湖と4位:猪苗代湖は断層や褶曲などの地殻変動によって形成された湖で、「構造湖」と呼ばれます。諏訪湖もそうですね。ちなみに磐梯山が大噴火してその北側に形成された「堰止め湖」が五色沼、富士五湖も富士山の噴火によって形成された堰止め湖です。

道の駅猪苗代


空から見た琵琶湖

■ 八郎潟干拓
 琵琶湖に次ぐ約2万2千haという国内第2の湖であった八郎潟を干拓し、近代的農村を建設するという前代未聞の計画・・・日本のモデル農村として大潟村が建設されました。干拓後、在来の生物種の絶滅や個体数減少が起こり、さらに水質汚染問題や、干拓地から八郎湖へ流出するネオニコ系農薬による生物への悪影響が指摘されており、生態系に大きな変化をもたらしました。かつてはヤマトシジミの宝庫でしたが、今はその面影はありません。さてこれは壮大な生態系破壊でしょうか?何でも昔のままが良いと言う人にとってはそうでしょう。ここでも生態系を取り戻すための水草再生プロジェクトなどが進められています。ところが今や大潟村には八郎湖を泳いで渡ってきた動物や風に乗って、または鳥に運ばれてたくさんの植物が繁茂し、八郎潟だったころの動植物の15倍もの種類が競い合うように生命を躍動させています。入植した人たちは全国からやってきて、今や第二世代の人たちが主力ですが、各家庭が郷土料理を持ち寄ると、日本全国の様々な料理が揃って楽しいコミュニティが形成されています。人間の営みが生態系を変えるけれど、そこにまた新たな生態系が出来上がる、動植物のたくましさ、スゴイことです。

今年の稲作はいかに?

■ 猪苗代湖
 猪苗代湖は会津磐梯山ではなく、安達太良山から酢川と長瀬川を通じて水が流れ込みますが、この水はかつては酸性でした。したがって湖もpH4.8前後の酸性でした。ところが1995年頃から急激に中性化が進み、現在ではpH6.8ぐらい、ほぼ中性です。中性化の原因ははっきりしませんが、安達太良山の火山活動の変化によるとしか思えません。火山は生きていますから、硫黄が析出して来るようなときには酸性で、植物も魚もほぼ生きていられません。八幡平から流れる川もかつてはそうでしたし、草津温泉近辺の川もそうでした。猪苗代湖もかつては砂浜が拡がり、子どもたちの格好の遊び場でしたが、湖の中性化で岸辺にヨシが生え始め、水の富栄養化で微生物や水生植物が育ち易くなり、その死骸などで水質は汚れやすくなりました。ヨシやヒシが繁茂するとここを住みかとする野鳥が増えます。2025年7月15日、猪苗代湖はラムサール条約の登録湿地となりました。野鳥が飛来するようになれば他の湖沼同様、そのフンで水質は急激に悪化して行くでしょう。枯草もそれを加速します。水質や砂浜などの環境を守りたいと活動してきた人々にとってラムサール条約の登録湿地となることは「環境保全」ではないのです。「生態系を守る」とはいったい何をどう守るのか?人によって守りたいものが違うだけに難しい問題です。その原因が安達太良山となると、ますます難しい...やはり大自然の活動は雄大で、人間はうまく調和して生きてゆくしかありませんね。

二本松側から仰ぐ安達太良山 手前は岳温泉の街並み


かつての猪苗代湖は広い砂浜で有名でした


砂浜にヨシが生えて、どんどん砂浜が消えて行きます

■ 野生動物と生態系保全
 多くの観光客が訪れる関東有数の温泉街;神奈川県湯河原町で、今ニホンザルの被害が相次いでいるとニュースでやっていました。サルによる被害はこの3年間で2万6839件にも及び、町環境課も「人への危害が常態化しており、早急な対応が求められる」と言っています。猿の出没は関東では日常的で、東京でさえも現れます。群馬県の四万温泉に行ったときも、猿が普通に草の芽を摘んで食べていました。群馬の山中では普通に遭遇します。
 イノシシやシカもあらゆるところで出没しています。狸もハクビシンも普通に出没します。7月23日(水)に高校野球選手権大会の埼玉大会準々決勝、レジデンシャルスタジアム大宮で行われた山村学園−西武台戦で、1回表山村学園が1死一、二塁とした場面で、“珍客”がグラウンドに現れ、試合が一時中断しました。一塁ベンチ側から小さな動物がグラウンドに登場、スタスタと歩いてマウンドに向かいます。三塁側からなら「リリーフかな?」とも思いますが、一塁側からですから、チャンスに伝令ではないでしょう。試合を中継するテレ玉のアナウンサーも「タヌキですかね?猫じゃないですね」と困惑、「私も何十年も高校野球の中継やってますがこんなお客さん初めてです」とのこと。痩せて腹をすかせたような動物がまっすぐマウンドに向かったため、安全を考慮して試合は中断。選手たちもベンチに戻されました。すると“珍客”はそのまま二塁ベース方向に向かい、ベースをタッチ。セカンド後方で寝転ぶと女性ファンから「かわいい〜」との声も上がりました。さらにゆっくりとセンター方向に“散歩”を続けましたが、球場職員が網で捕獲して保護、グラウンドから退場となって、7分の中断で試合再開されました。球場には捕獲網が用意されてるんですね。ホ〜と思いました。

猫より大きい、痩せて胴長ですからタヌキとは思えません


セカンド後方で寝転ぶ動物は額から鼻にかけて白い線、ハクビシンですね
 問題は熊です。北海道・知床の羅臼岳で東京の20代登山者がヒグマに襲われて死亡した事故、大自然を自由に味わえる「開かれた国立公園」を維持するか、安全のため規制を強めるか...世界自然遺産の地は岐路に立っています。巨大なヒグマに襲われたらひとたまりもありません。
 9月1日午後、岩手県雫石町長山の民家の敷地内にある鳥小屋で、複数の烏骨鶏がクマに襲われる被害がありました。警察が現場に駆け付けたところ、すでにクマはいなくなっていましたが、鳥小屋では烏骨鶏2羽が死んでいて、そのほかに飼育していた数羽もいなくなっていました。旧下長山小学校の近く、今の西山小学校の近くです。教育委員会は直ちに、親に同伴登下校を呼び掛けるとともに、警察や猟友会に協力を依頼しました。実は雫石町は町を挙げて熊対策に取り組んで来ましたので、こうした事件は少なくなっていました。子どもの頃から、「熊と対峙した場合、背中を見せて逃げるな、ジッと目を見てゆっくり後じさりしろ、熊は怖いから襲ってくる、攻撃しないでジリジリ離れれば逃げて行く、もし襲ってきたら死んだふりしたってダメ、頭を抱えて防御姿勢を取り丸くなれ」と教えられてきました。背中を爪で刺されて重傷を負っても命は助かるという事例はあります。死んだ人はほぼ頭をやられます。ただしこれはツキノワグマの場合、ヒグマには通用しません。

クマモンなら良いけれど...
 9月16日午後、山形県酒田市で81歳の女性が顔をクマに引っかかれてケガをしました。ツキノワグマが人間を襲うときは頭を鋭い爪でえぐります。雫石町の御所地区でかつて顔の左半分をえぐり取られたおばあさんが居ました。左耳、左目が無くなりました。それでも命は助かりましたが、これは許せないと町の農林課は職員に狩猟許可を取らせ、女性職員も猟銃を手に出動、それにハンターのおじいさんたちが加わって山に入りました。徹底的な熊狩りです。それで雫石では熊が減りましたが、山向こうの秋田県では熊の被害が頻発しています。ところが「熊を殺すな」と全国から秋田県庁に電話やメールが殺到して、頭にきた前佐竹知事は「住所を教えろ、熊を送ってやる」と言って物議をかもしました。都会で動物園でしか熊を見たことが無い人にとっては動物愛護の気持ちかもしれませんが、熊と近接して暮らしている人にとっては生きるか死ぬかの問題なのです。
 雫石町七ツ森の町営墓地の隣には、JA全農いわて中央家畜市場があります。墓参に行くと、ここから牛たちの悲しそうな鳴き声が聞こえてきます。これから雫石牛たちは大型トラックに乗せられて、JR品川駅東口のそばにある東京都中央卸売市場食肉市場(芝浦と場)に向かいます。都民に食肉を供給する大切な役割を担う屠殺場です。牛たちも自分たちの運命が分かっているのでしょうか。熊は動物愛護の対象、牛豚鶏は家畜だから仕方ない、本当にそうなんでしょうか?

■ ダム貯水量
 記録的な猛暑に伴う少雨で、水位が低下していた群馬県長野原町の八ツ場(やんば)ダムは9月16日、貯水率が50.7%まで回復したそうです。宮城県大崎市の鳴子ダムはウェザーニュースのダム貯水量マップによれば貯水率27.9%、岩手県奥州市の胆沢ダムは7%、この近辺は何故か降雨が少ないですね。

■ てっぺんの向こうにあなたがいる
 『てっぺんの向こうにあなたがいる』は、2025年10月31日に公開予定の日本映画です。監督は阪本順治、主演は吉永小百合で、他の出演者はのん、木村文乃、若葉竜也、工藤阿須加、茅島みずき、和田光沙、天海祐希、佐藤浩市など。世界最高峰の山として知られるエベレストに女性で世界初登頂に成功した登山家・田部井淳子さんの実話を、エッセイ『人生、山あり“時々”谷あり』を原案とする形で描いているそうです。田部井淳子さんの青年期を演じるのんさんのホームページをご覧ください。田部井淳子さんは川越にお住まいでした。晩年になっても折を見て日和田山に登っていましたね。埼玉県日高市にある標高305mの山で、ハイキングや登山が人気です。西武池袋線高麗駅から歩いて程近く、アクセス抜群で、低山ながら岩場が楽しめる「男坂」と緩やかな「女坂」のルートがあります。山頂からは市街地や東京スカイツリーを望むことができ、近くには「巾着田」などの観光スポットもあります。



日和田山の頂上には鳥居があり、ここから眺める巾着田や飯能は絶景ですよ

■ ざくろ坂プロジェクト
 東日本大震災復興支援で吉永みち子さんが自らの住む高輪にあるグランドプリンスホテル新高輪の一角にある5坪ほどのスペースに目を付けて2011年「ざくろ坂プロジェクト」を始めました。岩見隆夫さん(政治評論家)、内館牧子さん(脚本家)、大澤孝征さん(弁護士)、小林幸子さん(歌手)、田部井淳子さん(登山家)、倍賞千恵子さん(女優)などが賛同しました。雫石町もこのプロジェクトに賛同出品し、筆者も応援に駆けつけて、吉永みち子さんと田部井淳子さんにお会いしました。

グランドプリンスホテル新高輪の張り紙

吉永みち子さん


応援団の色紙がズラリ、左から倍賞千恵子さん、小林幸子さん、田部井淳子さんなど


「ざくろ坂プロジェクト」雫石町応援メンバー、雫石町長を囲んで

■ 県営大宮球場建て替え
 埼玉県は9月12日、大宮公園(さいたま市大宮区)再整備の目玉事業となる「大宮スーパー・ボールパーク構想」の基本計画を発表しました。大宮競輪場を第2公園に移転し、野球場(県営大宮球場)は第1公園内で建て替える方針です。サッカー場(NACK5スタジアム大宮)整備を除いた事業費は概算で約400億円だそうです。1992年に建設され、老朽化により雨漏りなどが発生している野球場について、基本計画では、建て替えを前提とし、「屋外型が基本で、プロ野球の興行に対応できる規模」としました。Jリーグのスタジアム基準を満たしていないサッカー場については、所有者のさいたま市が今後、本拠地とするサッカーJ2・RB大宮アルディージャなどと整備の方向性を検討するとのこと。球技場エリアの間と、新競輪場の南側には「 賑わいエリア」を設定。同構想が掲げる「試合がある日もない日も楽しめる公園」を実現するため、基本計画では新規導入を検討する施設例を挙げました。具体的にはカフェ、レストラン、ジム、バーベキュー広場、ホテル、図書館、サテライトオフィスなどが例示されています。

■ 伊東市の田久保市長が議会解散
 田久保眞紀・伊東市長(55)は9月1日定例市議会で不信任決議案が全会一致で可決されたことにより、辞職か失職か、10日以内に議会を解散するかの判断を迫られていましたが、議会解散を選択しました。その理由は「市民の生活に関する重要な審議・裁決をすべき定例市議会で、不信任決議をして審理をしない市議会が許せない。市民の信を問う必要がある」とのことです。学歴詐称疑惑に端を発した“田久保劇場”は閉じることがありません。メディアが市民の声を聞いてみると圧倒的に市長を非難する声で溢れ、地元経済界も「辞職してください」との要望書を渡していました。選挙でまた多額の税金が使われる、こんな市長を選んでしまった市民の責任と言えばそれまでですが、まさか嘘つきだとは思ってなかったでしょう。

今年はサンマが豊漁

■ トランプ有力支持者銃撃死亡、暴力を危惧します
 米ユタ州のユタバレー大学で9月10日、ドナルド・トランプ米大統領を支持する有力保守活動家チャーリー・カーク氏(31)が討論イベント中に銃撃され、死亡しました。カーク氏は9月7日、東京都内で開かれた参政党代表・神谷宗幣氏との対談イベントに出演したばかりでした。神谷代表はカーク氏と相通ずるところがあったのでしょう。カーク氏は、トランプ氏を熱烈に支持する「MAGA」の代表格として知られ、インスタグラムだけでも800万人以上のフォロワーを抱えるなど、若者を中心に大きな影響力を持っていました。銃規制に対しても反対の立場をとっており、「残念ながら、毎年銃による死者が発生する代償を払ってでも、神から与えられた(武器所持の権利を認める)憲法修正第2条を保持する価値はある」と発言していました。その方が銃撃されて死亡するとは、なんという皮肉でしょうか。米捜査当局は、カーク氏を射殺した犯人として、タイラー・ロビンソン容疑者(22歳)を9月11日夜(ユタ州現地時間)に拘束したと、翌朝発表しました。容疑者の身柄確保には、容疑者の父親のマット・ロビンソン氏が協力したとユタ州ワシントン郡保安官事務所が発表しています。トランプ大統領は「左派がまたしても事件を起こした」と言ってますが、米国での報道によると一家は共和党員のMAGAとのこと。犯人は共和党員ではないそうですが、住んでいる地域は民主党員などいないとされているそうで、いったいどういうことでしょうか?日本では安倍元首相が手作り銃で殺されましたが、トランプ米大統領も危機一髪でした。銃による暴力は許せません。

■ BE:FIRST「空」
 最近はまっている歌があります。BE:FIRST「空」です。若者が、こういう歌を歌う、♪大丈夫だって言って欲しくて ♪大丈夫じゃない自分を隠して ♪太陽みたいに笑えた日々は ♪雲の向こうでどんな顔かな ♪君が君で在れるように ♪僕は何ができるのかな・・・若者の思いやり、やさしさ、こういう若者たちがいるなら日本は大丈夫だ、と思わせてくれる歌です。
(2025年9月17日)


次へ    前回へ    最新ページへ    つぶやき最終回